てぃーだブログ › 琉宮の『ゆんたく』ブログ › その他 › 『力』を引出し、『力』を出す。

2013年10月05日

『力』を引出し、『力』を出す。

今日はよく頑張った!力を出し切った!
こんな日はスッキリした感覚を得たりします。
充実した一日を終えるとスッキリするもんですよね。
反面、なんとなく気持ちに倦怠感が残る日もあったり。
力も出せず、相手を活かす事も出来なかった日…

私達は、常に対峙しているものがあり、
『対』となる対象に力を伝導させています。
琉宮で言えば、それはお客様であったり、同僚であったり、
上司・部下、自分自身、あるいは人だけでなく商品や設備、自然だったり。

一方では逆に、気付いていない事が結構多いですが、
色々な物や人、事柄からエネルギーをたくさん得ています。
人の想いや行動・言葉だったり、造形物や自然の恵みだったり。

また、適切に、ピントに合ったエネルギーを送受信出来ないと
かみあわせが上手く行かず、なかなか前に進めません。

何やら今日も、かた苦しいと言われそうですが、
要は『力』を引出し合う行動を重ねながら過ごしているのではないかと。


『力』を引出し、『力』を出す。


ですが、人は、行動を起こさない事に結構な言い訳上手でもあります。
モチベーションが下がってるから、みたいな。
この環境ではなぁ…、みたいな。
いったんネガティブモードにスイッチが入ると
行動をせずに済む理由ばかり探し始めます。
それを言葉にしだすと、さらに心に錘が付いて来る。

何もせず、運良くモチベーションが上がったり、
環境が良くなるのを、ただ待っているだけでは
いつまで経ってもエネルギーの送受信はできないですよね。

『ただ受け入れて、すぐに素直に取り組む』、ここから何かが始まり、変わる。

新しい行動や相手への投げかけは、失敗もすれば成功する時もある、
販売の企画でいえば失敗する確率の方が高かったりもするけど、
だからこそ、確実に次が良い形に形成されていく。

いい人に見られたい、スマートに見せたい、失敗せずかっこよく。
いまさら…しても。わざわざ…しても。
そういった自分自身の損得勘定が行動を制限してたりする。

ネズミが車輪の中をグルグル回っているような状態は、人間には苦しい。
しかし、その状態に気付いてすらいない場合も結構ある。

『恐れず、嫌がらず、決めつけず、あきらめず、くさらず、力を出し、力を引出す。』


怠けてる若者への説教みたいに聞こえるかもしれませんが、そうではありません。
自分自身もこういった事と、楽しく闘いながら取り組まねばならないし、
むしろ、歳を重ねた世代の方が、ガチガチの先入観で相手を活かす事も出来ず、
自分の利益や体裁最優先のような気がするのは私だけでしょうか…。


さて、今日は何と、どう力を引出し合うか。    hiro                 




同じカテゴリー(その他)の記事
お客様との出会い…
お客様との出会い…(2013-10-19 10:39)

ゆいまーる
ゆいまーる(2013-10-16 11:12)


Posted by stuff of ryugu at 11:54│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。