てぃーだブログ › 琉宮の『ゆんたく』ブログ › その他 › 『伝わる』ということ…

2013年08月11日

『伝わる』ということ…

私ども琉宮スタッフは接客・販売の職務についています。
観光客のお客様と接していますと、
『一期一会』のご縁が毎日たくさんあります。
様々な思いを持ち、それぞれの状況で沖縄を訪れる皆様。

何らかの経緯があって琉宮の商品・サービスやスタッフとご縁をいただく。
どこの施設・サービス・商品も同じように、皆そうですね。
そんな繰り返しの中、再来店していただけるお客様がいらっしゃる。
私どもスタッフは、この時がとても感謝を感じさせていただく時です。


『伝わる』ということ…


2年前、仕事で京都へ行った時、あるスタバでコーヒーを飲んでいました。
テーブルを拭きに来ていた若い女性のスタッフが笑顔で声を掛けてきました。
観光地ですので、『どこに、いかはったんですか?』と。
答えると、返ってきた言葉は『楽しんで帰ってくださいね!』でした。
何気ない普通の会話のやりとりですが、
スタバで、スタッフの方から話しかけられた事がなかったので、
いつもは無い、何かあたたかいエネルギーを感じて
とても気持ちがなごんだことが、鮮明に印象に残っています。
きっと、またその近くに行くことがあれば、
自動的にそのスタバでコーヒーを飲むんだと思います。

接客。販売。

どんなに売れても、いくら商品・サービスと代金の交換だけを繰り返しても
感じていただくための『伝える』という心のエネルギーが抜け落ちていると、
自動販売機のように単純に、
その場の物の売り買いだけで終わってしまいます…

一期一会。人と人。たった一言の、想いのある言霊。
大切にしたいですね。

                                hiro


同じカテゴリー(その他)の記事
お客様との出会い…
お客様との出会い…(2013-10-19 10:39)

ゆいまーる
ゆいまーる(2013-10-16 11:12)


Posted by stuff of ryugu at 13:41│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。